プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
アジアの歌姫
20年前の今日、5月8日に鄧麗君(テレサ・テン)さんが亡くなりました。
(1953年1月29日~1995年5月8日)

彼女はチェンマイのホテルで42歳の若さで亡くなりましたが。
病死説のほか、暗殺説もあるそうですが定かではありません?
 
最後に歌った歌は「梅花」だったそうです。
(中国本土では放送禁止歌なんですか?)

《1994永远的黄埔》邓丽君-梅花 这是邓丽君最后一次公开演出

この歌は、中国・台湾の政治的、軍事的背景のなかで・・その宣揚の歌として、歌わされ、聴かされた歴史を持つそうです?

そう言えば「何日君再來」もそんな扱いを受けていた様な?
そのせいか知れませんけれど、この曲は中国のカラオケに入っていなかった記憶があります?


初めて中国に行った時。
何気なく買った鄧麗君さんのCDが縁で中国語の学習を初めて。
中国語は余り進歩していませんけれど・・。
中国語の歌を歌う楽しみを教わりました!

まさに「アジアの歌姫」の名がふさわしい。
何度聴いても彼女の歌声には魅了されます!



テーマ:台湾ニュース - ジャンル:ニュース

故宮博物院展-神品至宝
旧聞ですが、2013.10.17付け産経ニュースによると

「故宮博物院展-神品至宝-展」が開催されるそうです。

「・・中国王朝芸術の粋を集めた台北・故宮コレクションのうち、人気の高さからこれまで海外展示が見送られてきた清代玉器の逸品「翠玉白菜」「肉形石」を含み東京では185件、九州では110件が展示されるそうです。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131017/chn13101700090000-n1.htm

chn13101700090000-p3.jpg

chn13101700090000-p4.jpg


昨年、台湾で見た「翠玉白菜」や「肉形石」がまた見られるかも?
え~っ!
やっぱり名古屋は素通り?涙

この開催にあたっては、こんな背景があったんですね?
日本で展示会を開催した場合、中国政府が所有権を主張し展示文物の差し押さえを求める恐れがあり。台湾政府は日本に差し押さえを防ぐための法整備を求めていました。
2011年、日本で「海外美術品等公開促進法」が施行され。
台湾への返還が法的に保障されたことを受けようやく実現したそうです。
http://globe.asahi.com/feature/110605/03_2.html

http://www.taiwanembassy.org/JP/ct.asp?xItem=191882&ctNode=3522&mp=202

最近の中国の増長振りを見ると、ここでも横槍を入れてくる可能性は無いとは言えないかも?
無事に開催されることを望みます。

東京国立博物館2014年6月24日~9月15日・九州国立博物館10月7日~11月30日

その間、台湾では見られないって事?
旅行を予定していた方々可愛そう?

「翠玉白菜」や「肉形石」は意外と小さくて見栄えがしなかった様な?
でも、これらに劣らぬ工芸品が山ほどあるので行って損はしないと思います?

どちらでも良いけれど、台湾また行きたい!

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報