プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
客房用品賠償
017年8月4日付
昨日の沖縄タイムスのニュース

中国人のみ料金10倍 宮古島・砂山ビーチのレンタル業者 市から注意され看板撤去
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00123040-okinawat-oki

これを見て、先日行った上海のホテルの事を思い出しました!
泊まったホテルは多分浦東国際空港の「大众空港宾馆」。
空港から近いと言うよりは、空港の中にあるって感じ?
第一ターミナルと第二ターミナルの間にあって、磁浮列車や地下鉄の駅にも直結。
フードコートも同じフロアにあるので出かける必要がありません?
IMG_7046.jpg IMG_7002.jpg

IMG_7043.jpg IMG_7015.jpg

IMG_7005.jpg IMG_7006.jpg




ただ、ホテルとしてのランクは高くはない様です?

目についたのは客房用品賠償
備品の賠償額が網羅されている!

コップ:20元(約360円)
・・
テレビ(32インチ):5000元(約90000円)
テレビ(42インチ):8000元(約144000円)
・・
椅子:500元(約9000円)
ソファー:1200元(約21600円)

と言う事は・・壊されたり持っていかれる事が多い?
日本のホテルでもたまに見たような?

今度来た時には無くなってると良いですね?

ところで、このホテルにした理由は翌日の便が早めの時間だったからなのですが。
人間って、余裕時間がたっぷりあると油断してしまうものなんですね?
上海空港は乗客が多すぎ、安全検査で長蛇の列・・見事に乗り遅れてしまいました!
仕方が無いので虹橋空港までタクシーで慌てて移動。
別の便で目的地に何とか着くことが出来ました!

移動の時には、時間の余裕を十分に取らないといけませんね!


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

シェア自転車
最近、中国で良く見かける、シェア自転車。

日本のレンタサイクルとは似て非なる物?
スマホアプリと決済システム、GPSを結合した「どこでも乗れて、路上で乗り捨て自由」。
と言うのが売り?
料金は30分0.5~1元(約9~18円)、事前の登録時に299元(約5382円)のデポジットがいる(退会時全額返却)らしい?
登録には携帯電話番号と身分証やパスポート、スマホ決済システムが必要だが、手続は全てスマホ経由で簡単に済むとか?

でも、本当に回収できるの?
事故が起きたらどうするの?
故障したり壊れたら?
老朽化したら・・。

一説によると、シェア自転車業は投資の対象になってブーム化しているとか?
実際はどうなんでしょう?
こんな記事を見かけました。

中国には広大な「シェア自転車の墓場」が生まれている
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170728-00010002-wired-int
中国ではタクシーを呼ぶのも決済するのもスマホが当たり前らしい?
ネットを経由して支払うのに抵抗が無いんでしょうか?

私の場合、カードは色々持っているけれどカード決済には抵抗があります。
オークションでの支払いは銀行決済。
ETCカードすら持っていません。

だって、個人情報は出したくないしカード決済って基本的に信用で出来ないじゃないですか?
時代遅れなのかな?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

兵馬俑
今回の仕事のスケジュールが決まったのは出発の4日前・・。
西安に行くのなら、どうしても「兵馬俑」を見たい!

帰りのフライトスケジュールは
西安・威陽国際空港発PM13:45で上海経由で名古屋到着PM20:50の予定。

早速、ネットで見つけた旅行会社にメールして見る。
車をチャータしてガイド付き。

朝7:30ホテルピックアップ、兵馬俑まで約1時間30分。
兵馬俑博物館開場時間は8時30分。
見学時間、約1時間30分。
空港までがまた、約1時間。
計4時間!
空港着は11時30分頃の予定で結構タイト?

でも、行って見よう!

結果的には早朝で見学客が少なくて余裕で行けました。
ここでも、スケールの大きさに圧倒される!
一号坑だけでも兵士6000体、戦車45両が出土できるとされ。
発掘した後埋め戻された部分や、未発掘箇所を含めれば膨大な規模です?
しかも一体一体の兵士像の芸術性も高い!
IMG_0745.jpg IMG_0746.jpg 

IMG_0832.jpg IMG_0828.jpg IMG_0817.jpg

やっぱり、時間の余裕を持ってもう一度行って見たい!


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

中秋節快楽!
名古屋は朝晩はずいぶんと過ごし易くなったのですが、まだまだ蒸し暑いですよね?
早く涼しくならないかな?

明日、9月15日は「中秋節」です。
天候は今一つですが、月餅も準備完了!
今年は横浜中華街の「大珍楼」の月餅をお取り寄せ。
IMG_0261.jpg
「鳳凰月餅(アヒル塩卵蓮あん月餅)」
「伍仁小月餅(五目ナッツ小月餅)」
「椰子小月餅(ココナッツ小月餅)」

誰と食べようかな?

最近練習中の曲、張惠妹 さんの「趁早」。


久しぶりの張惠妹 さんの曲です・・。


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

歌ってみた
最近、耳についている中国の曲。

娜寶さんの「夢江南」

歌の雰囲気が、いかにも中国っぽい曲ですね。
歌っているのはこれも絵に描いたような中国美人の娜寶さん。
チャイナドレスが良く似合っていますね。

娜寶さんはどうやら歌手の様ですが?
沢山の方が中国では見られないはずの「YouTube」で曲を披露しています。
中国で「YouTube」を見る方法があるとは聞いていますが・・?
素顔で歌っているのが新鮮です。
日本のYouTubeで「踊ってみた」で検索すると色々な動画がヒットするのですが。
「歌ってみた」で検索するととても少ない?
これも民族性の違いなんでしょうか?

韓国がどうなのか気になります?

これ欲しいかも?
ひとやすみ腕枕クッション 「バルタン星人」


モデルさんの脱力感が癖になりそう?
でも、「アッガイ」と「ジャンクマン 」はいらないかも?


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽