プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
骑楼老街
名古屋から上海経由で海南島・海口市に行きました。
初めての海南島・・第一印象は意外と暖かく無い?
ジャケットこそ要らないものの長袖でちょうど良い?

街は春節が始まって4日目とあって爆竹の爆発した名残が残っているし。
春節用の赤い贈り物?を街のあちこちで売っている?
(何が入っているんだろう?)

IMG_1385.jpg IMG_1389.jpg

海口の観光地「骑楼老街」と呼ばれる地域は、19世紀末から20世紀初頭にかけて、
建てられたという西洋様式と中華様式が混じり合った街並みで。
ちょっとエキゾチックな雰囲気。
夜と昼に行って来ました。
(高鉄の待ち時間がタップリあったので・・。)

IMG_1441.jpg IMG_1488.jpg

IMG_1437.jpg IMG_1503.jpg

ホテルの部屋に戻ると、ドアノブにこんなカードが挟まれていました。
勿論、無視しましたが。

002.jpg 003.jpg 006.jpg

観光用ホテルでは無いので、テーブルには.○○ドームが置いてあるし・・。
シャワールームはトイレを含め、スケスケ!
IMG_1237.jpg IMG_1236.jpg

これ、男二人で泊まったら相当気まずい?
でも、中国の地方のホテルはこう言うのが多いですよね?


スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

北朝鮮レストラン
先週、中国・広州→長春と行って来ました。
毎日、移動ばかりでうんざり!

広州の日中の気温約25℃、昼間は半そでで過ごせます。
飛行機に乗って約4時間で長春、昼間なのに-15℃!
その差40℃、やっぱり冬の東北地方は寒い!

仕事が終わって、長春で噂の北朝鮮レストランに行きました。
日本では、中国の北朝鮮レストランが減っていると報道されていますが?
地元の中国人に聞くとそんな事は全然なくて盛況だそうです?
中に入ると、北朝鮮と中国の国旗が仲良く並んでいます。

IMG_0389.jpg IMG_0390.jpg

華やかに着飾った女性たちが忙しそうに行き来しています。
中央のステージでは楽器を演奏したり歌を歌ったり。

000071832.jpg 000070200.jpg

000026295.jpg 000026016.jpg

000022137.jpg 000017912.jpg


周りを囲む宴席で食事をしながら見る趣向です。
北朝鮮の女性は美人が多いと聞いていたのですが・・これは、割と普通?

この、北朝鮮のミサイルの部品の一部くらいのささやかな貢献が返ってこなければ良いのですが?


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

中国で思った事
今回、中国に行って思った事。

スマホ決済
中国の地方都市でもスマホ決済は普及していました。
どんな小さな商店でも決済はスマホで可能です・・と言うか現金をほとんど使わない!
便利と言えばとても便利です。
でも、これって便利さと引き換えに個人のお金の流れが丸見えになるって事?
カードを使う事にさえ抵抗があるのに・・!

電動自動車(バイク)
ガソリンで動くバイク・三輪車をほとんど見ませんでした?
数年前にハルピンに行った時はガソリンで動く三輪車がたくさん走っていましたが。
(車内を貫通する排気菅が暖房を兼ねているのに感心した物です。)
それが、電動に置き換わっていました?
でも、この寒い地方で大丈夫なんでしょうか?
暖房はどうするんでしょう?
電池の能力もガタ落ちするだろうし?
何といっても冬場の日中の気温でも-20℃くらいなんですよ!

シェア自転車
最近話題のシェア自転車、北京でも上海でも大増殖していましたが。
大連でも長春でも全く見当たりませんでした?
寒いし、雪降ったら道が凍るし稼働率が悪いからかな?

高鉄
白城市から長春まで、高鉄で帰って来ました。
こんな地方都市まで高鉄を走らせて、採算取れるんでしょうか?
噂によると大赤字とか?
日本の国鉄の再現か?
そう言えば、高速道路も空いてたなあ?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

勿忘九一八
長春の偽皇宮に久しぶりに行きました。

先回、訪れたのは2010年9月19日。
入場して暫くすると、サイレン響き渡りました。
「1931年9月18日、満州の奉天近郊の柳条湖付近で、日本の所有する南満州鉄道の線路が爆破された事件。関東軍はこれを中国軍による犯行と発表することで、満州における軍事展開およびその占領の口実として利用した・・。」

ちょうどその日だったんですね!
多分、その時偽皇宮にいた日本人は私だけ?
印象の深い訪問でした。

先回は中国人の同僚と一緒でしたが、今回は一人で訪問。
今年、たまたま瀋陽の故宮・北京の故宮・偽皇宮と清朝の歴史の流れを辿っる機会を得ました。
溥儀が最後に過ごしたこの場所は、ことさら日本人には居ずらい?

江澤民の筆と言う「勿忘九一八」の文字が中国人の意識を表しているんでしょうか?
IMG_9536.jpg IMG_9453.jpg

ホテルのTV番組を見ていても朝から晩まで、どこかの曲でも抗日戦争ドラマが・・。
誇り高き中国が日本によって侵略された・・。
それだけの面でしか評価されないのは悲しい事です?

とは言う物の、偽皇宮やその他の場所に乗ったタクシーの運転手や相乗りの乗客は結構人懐っこくて、私を日本人だとみると明るく話しかけてくれました。
長春の街全体も交通の混雑が緩和されて、明るくなった様に感じました。



テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

北京故宮博物院
中国・北京に行って来ました。

仕事が早目に片付いたので、フライトまでの半日を利用して北京故宮博物院に行きました。
これで、台湾国立故宮博物院・瀋陽故宮に続いて三つ目の故宮を制覇・・。
8823138_2266846261_113large.jpg 8823138_2266846260_214large.jpg 8823138_2266846258_119large.jpg
やっぱり規模が違います!

入口の午門から真っ直ぐ
太和門・太和殿・中和殿・保和殿・乾清門・乾清宮・交泰殿・坤寧宮・御花園・神武門と見物しただけで約2時間。
そのスケールに圧倒されるばかり!
収蔵物をじっくり見たら、二日あっても時間が足りない事でしょう?
でも、脚力が必要!
足の不自由な人やお年寄りには厳しいですね?
何か補助する物はあるのでしょうか?

映画「ラストエンペラー」のシーンが思い起こされます。
中国の皇帝はこんな所に住んでいたんですね?

そう言えば、長春の「偽皇宮」にも行ったけど・・。
これは括りが違うかな?

ところで、北京と言えば「PM2.5」?
ところが、この日は雲一つない快晴!

やっぱり「国慶節」を控えて、北京周辺の工場の操業を止めたりしてるのかな?


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報