プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
北京故宮博物院
中国・北京に行って来ました。

仕事が早目に片付いたので、フライトまでの半日を利用して北京故宮博物院に行きました。
これで、台湾国立故宮博物院・瀋陽故宮に続いて三つ目の故宮を制覇・・。
8823138_2266846261_113large.jpg 8823138_2266846260_214large.jpg 8823138_2266846258_119large.jpg
やっぱり規模が違います!

入口の午門から真っ直ぐ
太和門・太和殿・中和殿・保和殿・乾清門・乾清宮・交泰殿・坤寧宮・御花園・神武門と見物しただけで約2時間。
そのスケールに圧倒されるばかり!
収蔵物をじっくり見たら、二日あっても時間が足りない事でしょう?
でも、脚力が必要!
足の不自由な人やお年寄りには厳しいですね?
何か補助する物はあるのでしょうか?

映画「ラストエンペラー」のシーンが思い起こされます。
中国の皇帝はこんな所に住んでいたんですね?

そう言えば、長春の「偽皇宮」にも行ったけど・・。
これは括りが違うかな?

ところで、北京と言えば「PM2.5」?
ところが、この日は雲一つない快晴!

やっぱり「国慶節」を控えて、北京周辺の工場の操業を止めたりしてるのかな?


スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

VRカラオケ
2017年9月3日付 NEWS
カラフルな自転車だけじゃない!中国シェアリングサービス
http://www.afpbb.com/articles/-/3141238

最近、中国では「シェア自転車」が大ブームだそうですが。
その他のシェアサービスも流行し始めているそうです?
「自動車」・「スポーツボックス」・「カラオケブース」etc。

気になったのが「カラオケブース」。
上海の空港にあったのがそうかな?

日本で言う「ヒトカラ」かなと思ったら、違いがあるようです?
記事によると
「・・また録音設備も用意されており、自らの歌声を携帯端末にアップロードすることも可能だ。音声ファイルを友人らとシェアして楽しむこともできる・・。」

VRカラオケと言う物もあるらしい?
http://thebridge.jp/2017/06/can-vr-karaoke-save-the-flagging-ktv-industry
・・音楽ファンの最大の夢は、自分がステージに立って好きな曲を歌い。
観客から喝采を浴びる感覚を味わうことにある。
VR では好きなアイドルになることだって出来る・・。

先日行った大連のカラオケシステムは日本のより進んでましたよ。

それより更に先を行こうとしてるんですね?
日本でも同じような試みはあるようです・・?


これはこれで面白いのかもしれませんが・・?
「カラオケシステム」どうなって行くんでしょう?


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

客房用品賠償
017年8月4日付
昨日の沖縄タイムスのニュース

中国人のみ料金10倍 宮古島・砂山ビーチのレンタル業者 市から注意され看板撤去
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00123040-okinawat-oki

これを見て、先日行った上海のホテルの事を思い出しました!
泊まったホテルは多分浦東国際空港の「大众空港宾馆」。
空港から近いと言うよりは、空港の中にあるって感じ?
第一ターミナルと第二ターミナルの間にあって、磁浮列車や地下鉄の駅にも直結。
フードコートも同じフロアにあるので出かける必要がありません?
IMG_7046.jpg IMG_7002.jpg

IMG_7043.jpg IMG_7015.jpg

IMG_7005.jpg IMG_7006.jpg




ただ、ホテルとしてのランクは高くはない様です?

目についたのは客房用品賠償
備品の賠償額が網羅されている!

コップ:20元(約360円)
・・
テレビ(32インチ):5000元(約90000円)
テレビ(42インチ):8000元(約144000円)
・・
椅子:500元(約9000円)
ソファー:1200元(約21600円)

と言う事は・・壊されたり持っていかれる事が多い?
日本のホテルでもたまに見たような?

今度来た時には無くなってると良いですね?

ところで、このホテルにした理由は翌日の便が早めの時間だったからなのですが。
人間って、余裕時間がたっぷりあると油断してしまうものなんですね?
上海空港は乗客が多すぎ、安全検査で長蛇の列・・見事に乗り遅れてしまいました!
仕方が無いので虹橋空港までタクシーで慌てて移動。
別の便で目的地に何とか着くことが出来ました!

移動の時には、時間の余裕を十分に取らないといけませんね!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

シェア自転車
最近、中国で良く見かける、シェア自転車。

日本のレンタサイクルとは似て非なる物?
スマホアプリと決済システム、GPSを結合した「どこでも乗れて、路上で乗り捨て自由」。
と言うのが売り?
料金は30分0.5~1元(約9~18円)、事前の登録時に299元(約5382円)のデポジットがいる(退会時全額返却)らしい?
登録には携帯電話番号と身分証やパスポート、スマホ決済システムが必要だが、手続は全てスマホ経由で簡単に済むとか?

でも、本当に回収できるの?
事故が起きたらどうするの?
故障したり壊れたら?
老朽化したら・・。

一説によると、シェア自転車業は投資の対象になってブーム化しているとか?
実際はどうなんでしょう?
こんな記事を見かけました。

中国には広大な「シェア自転車の墓場」が生まれている
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170728-00010002-wired-int
中国ではタクシーを呼ぶのも決済するのもスマホが当たり前らしい?
ネットを経由して支払うのに抵抗が無いんでしょうか?

私の場合、カードは色々持っているけれどカード決済には抵抗があります。
オークションでの支払いは銀行決済。
ETCカードすら持っていません。

だって、個人情報は出したくないしカード決済って基本的に信用で出来ないじゃないですか?
時代遅れなのかな?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

兵馬俑
今回の仕事のスケジュールが決まったのは出発の4日前・・。
西安に行くのなら、どうしても「兵馬俑」を見たい!

帰りのフライトスケジュールは
西安・威陽国際空港発PM13:45で上海経由で名古屋到着PM20:50の予定。

早速、ネットで見つけた旅行会社にメールして見る。
車をチャータしてガイド付き。

朝7:30ホテルピックアップ、兵馬俑まで約1時間30分。
兵馬俑博物館開場時間は8時30分。
見学時間、約1時間30分。
空港までがまた、約1時間。
計4時間!
空港着は11時30分頃の予定で結構タイト?

でも、行って見よう!

結果的には早朝で見学客が少なくて余裕で行けました。
ここでも、スケールの大きさに圧倒される!
一号坑だけでも兵士6000体、戦車45両が出土できるとされ。
発掘した後埋め戻された部分や、未発掘箇所を含めれば膨大な規模です?
しかも一体一体の兵士像の芸術性も高い!
IMG_0745.jpg IMG_0746.jpg 

IMG_0832.jpg IMG_0828.jpg IMG_0817.jpg

やっぱり、時間の余裕を持ってもう一度行って見たい!


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報