プロフィール

不回家的人

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
明日は中秋節!
今日の月齢は 12.5!
名古屋では時々雲がかかっていますが満月が見事です!
明日は中秋節です!
(明日は曇りで月が見られそうもないですね?)
20110608_07462ab93e9e493a0a860ELE4W2DXMl7.jpg

IMG_0551.jpg

最近、美味しい月餅食べてないなあ?

今日の名古屋は真夏が戻って来た様な快晴でした!
久しぶりにお散歩コースを歩くと。
もう、季節の花の顔ぶれが変わって来ていました。
「丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)」この真赤な花が川べりに咲き始めると秋を感じますね?
IMG_0482.jpg

「藪枯らし(ヤブカラシ)」 最近では朝は少し寒さを感じるほど・・?
IMG_0486.jpg

「屁糞蔓(ヘクソカズラ)」
IMG_0443.jpg

夏はすっかり終わってしまいましたねえ。

オークションで、またデジカメを落札・・!
余りに安かったのでつい衝動的に「入札」のボタンを押してしまいました!

機種は「Canon PowerShot SX50 HS」
未確認情報によると・・。
このカメラは近々モデルチェンジされる予定?
(多分ズーム比100倍?)
それでも、今まで使っていた「OLYMPUS SP-570UZ 」と比べると。
ズームか比が20倍から50倍に。
(26mmF2.8~520mmF4.5から24mmF3.4-1200mmF6.5(35mmカメラ換算))
これだけズーム比が大きいと迫力があります。
ところで、何を写すんだろう?

今日は月を試し撮りしました。
キャノンらしいキビキビとピントが合うようです?
今回、掲載した写真はすべてこのカメラで撮りました。


テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

青島
今週の行程は
名古屋→東京→埼玉→長崎→鳥栖→熊本→長崎→名古屋
天候には恵まれましたが、毎日移動で疲れました!

来週は、月曜から久しぶりに中国・青島に行きます。

以前、青島に行くのは結構大変でした!
名古屋→大阪空港→青島だったり
名古屋→大連→青島
名古屋→上海→青島とか
でも、それぞれ一泊して観光したり出来て面白かったんですけど。

今は中国東方航空の直行便が毎日運行されていて、とっても便利です!
中部空港発 AM 9:00 青島空港着 AM10:50
青島空港発 PM17:50 中部空港着 PM20:50 

簡単な用事なら、日帰りでも出来そうです?
とっても便利なのですが、朝早く出なければいけないのが欠点!
でもこれは贅沢な悩みかも知れませんね?

青島では日本のカラオケには入っていない歌を歌ってマスターしたいな!

練習中の歌、これも難しい?
辛曉琪さんの「女人何苦為難女人」

http://www.youtube.com/watch?v=PqFiNT1OA18

辛曉琪さんの歌のカラオケ画像は何だかシュールですね?
本人の好みなんでしょうか?


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

新年快楽!
祝你在新的一年里,身体健康,天天开心,心想事成!

生意兴隆・和气生财・财源广进・财运亨通・万事胜意・年年顺景
一年安泰・世世兴隆・开花大吉・一团和气・金银满屋・一本万利
瑞气临门・迎春接福・竹报平安・年年有余・贵气洋洋・富贵开花
富财运来・新年进步・吉祥如意・鸿运当头・富贵如意・万事大吉
家肥屋润・青春常驻・迎新满足・大悭大利・工作顺利・健康长寿
多富多寿・开春大吉・合家欢乐・飞黄腾达・富如东海・美梦连连
等々

今日は旧暦の新年です!
今年になって風邪をひいて体調を崩しました。
やっぱり、健康が一番ですね!

日本では、たまたま建国記念日が重なって3連休ですね!
私は普段と変わらずの日曜だけの休みですけれど・・。

昨日、四日市市に行きました。
かっての公害の街。
コンビナートは今も健在ですけど、空気は綺麗になりました。
最近、中国の大気汚染が深刻な様ですけれどかって日本も通った路なんですね?

折角の春節なのに爆竹の規制が話題になっているそうです?
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68994

それでも盛大に爆竹が鳴っている事でしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=Am0-kpt4gX8


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

迂闊
一週間、台湾に行くのが遅かったら見に行けたのに!

鄧麗君(Teresa Teng、1953年1月29日‐1995年5月8日)
台湾出身の歌手。中華人民共和国出身の両親のもとに生まれた外省人。

2013年1月26日(土)~4月21日(日)
国立中正紀念堂で回顧展「永遠のテレサ・テン特別展」が開催されているそうです!
「台湾だけでなく香港や中国大陸、日本で絶大な人気を誇った歌手、故「鄧麗君」さんの生誕60年を記念し、国立中正紀念堂で回顧展「永遠のテレサ・テン特別展」を開催・・テレサさんの60歳のプレゼントにと、台湾や香港、日本からテレサさんにまつわる品々を集め、回顧展として過去最大規模となっている。 」
http://teresa-teng.ishow.udn.com/

今回の、台湾旅行の心残りの一つ!
「鄧麗君」さんのお墓参りに行けなかった事!
迂闊でした、生誕60年だったんですね!

私の中国語カラオケの原点!
彼女無しにはこのmixi日記も存在しなかったかも?
いつか必ず、お墓参りに行きます!

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8dRG9Vii6Ug

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

春運
旧聞ですが、「中国新聞社」によると。
http://www.chinaviki.com/china-news/9066.html
「中国では・・春節の前後の帰省ラッシュ・・2013年の1月26日から3月6日の40日間を「春運」とし。同期間に中国全土で移動する旅客の延べ人数は34億700万人に達すると見込んだ。」

期間の長さが日本の正月の比では無いですね!

私の中国語の老師も、今年は二年振りに帰省するので。
来週から中国語の授業は暫く休みです!
サボらずに自習する様に、シッカリ釘を刺されました!

1)台湾の印象(エアコン)
先週の授業で台湾で撮った写真を老師に見せました。
感想は・・「台湾って中国と一緒だ!もっと違うのかと思ってた?」
老師はもちろん台湾に行った事はありません。
ずっと行きたいと思っていたそうです?

私の感じた街のたたずまいも中国そのもの。
特に似てると思ったのは・・例によってエアコンの室外機!
P1190331.jpg

PICT0071.jpg

湯沸かし器も壁にへばりついてた!
PICT0153.jpg


他のアジアの国はどうなんでしょう?
韓国ではそんなに目立たなかったような?

2)台湾の印象(親切)
土産物店につれて行かれて・・
でも買い物にあまり興味が無いので手持ち無沙汰にしていると。
売店の店員が椅子を勧めてくれる。
全然悪意が感じられない?
次の日また通りかかると挨拶してくれた!

3)台湾の印象(ショック)
地下鉄に乗って、ボケっと立っていたら・・。
いきなり肩を叩かれた!
振り返ると、若い男性が席を譲ってくれた!
遠慮するが仕方なく座る!
初体験!でもショック!
日本では席を譲ることはあっても譲られたことは無かったのに!!
ちょっと親切すぎ!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報