プロフィール

Author:不回家的人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

不回家的人の日記
思いつくままに日々の出来事を綴っています。 マイブームは中国語でカラオケを歌うこと! 中国出張で覚えました!
ルノワール 2
国立新美術館の「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展」
会期:2016年4月27日(水)~8月22日(月)
http://www.nact.jp/exhibition_special/2016/renoir/
がずっと気になっていました。
160813_1703_001.jpg 160813_1703_002.jpg

昨日、随分会っていない友人と東京で会って食事をする約束をしました。
と言っても、食事をするのは夜。

ついでに、これも気になっていた柿田川湧水群に寄り道する事にしました。
このところの名古屋は毎日晴天なのですが、天気予報を見ると静岡地方は曇り気味?
新幹線が三島に近づいても青空は見えません!


青空が映える澄んだ湧水ってイメージを持って行ったのですが・・。
実はちょっと期待外れでした。
もう少し下調べして来れば良かった!

解説を聞くと。
「・・高度経済成長期には工場の排水による深刻な汚染問題を抱えていました。一時は魚も住めないほどの水質になってしまったそうですが、1980年代には地元有志によるナショナルトラスト運動が始まり、工場の移転運動や清掃活動などが行われ、再び美しい水質を取り戻すに至りました・・。」

湧水群を見えるのは展望台と散歩道からだけで水辺に近寄る事が出来ない?
それに、水源の多くは過去に設置された取水口なのが残念ですが。
でも、湧き出る清涼な水の様子を見ていると何だか気分が爽やかになります!

IMG_1007.jpg IMG_9939.jpg

IMG_0002.jpg IMG_1018.jpg

ところで、本命の「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展」。
やっぱり混んでいました!
チケット売り場の窓口で、待ち時間10分とあったのですが。
いざ行ってみると、長蛇の列!
IMG_2358.jpg

ここでの展示は、順路を設定していない様で?
とくに入口近くでは、作品の前には壁の様に人だかりが出来て。
まるで通勤ラッシュの様?
これでは鑑賞どころではありません?
やっぱり、名古屋の展示は空いていて良かった。
(でも、そのせいで名古屋ボストン美術館は採算が取れないのだろうけれど?)
まだ、本格的なお盆休みには入っていないと思っていたのですが。
さすが、東京は関心を持っている人の数が違う?

でも、お目当ての作品「田舎のダンス」と「都会のダンス」はしっかりと見られたから良しとしましょう?




テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

喜欢你 2
今日の名古屋は朝から雨模様。
肌寒さを感じます、昨日の暑さが嘘のよう?

先日の日記で、喜欢你のオリジナルは邓紫棋さんと書きましたが。
実際には香港のロックバンド「Beyond」でした。
訂正します。


ところで、この「Beyond」のリーダー黄家駒さんは日本のTV番組の収録中の事故が原因で亡くなっていたんですね!
「・・ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!の収録中セットから転落・・」
https://ja.wikipedia.org/wiki/BEYOND
残念な事故でした。
ひょっとしたら「喜欢你」は日本でもヒット曲の一つになっていたかも知れません?

チベット語で「喜欢你」で歌った「边巴德吉」さん別の動画を見つけました。
でも、この動画での「边巴德吉」さん、笑顔も少ないしちょっと疲れている様に見えます?
照明とカメラアングルのせいもあるのでしょうが・・。

ちょっと心配です・・。


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

青藏高原
暑い暑い!
もう、梅雨は終わってしまったんでしょうか?

先日、健康診断で精検と言われたので・・。
随分久しぶりに胃の内視鏡検査を受けて来ました。
昔の苦しかった内視鏡検査のイメージが強かったので、嫌で仕方無かったのですが。
最近の内視鏡は経鼻内視鏡で細くなったので随分楽でした!

検査結果は問題なし、ああ良かった!

最近気になった雪莲三姐妹さんの「青藏高原」。

素晴らしい歌声ですね!
歌って見たいけれど、かなり勇気がいります。

Alan(阿蘭·達瓦卓瑪)さんの「青藏高原」。

これも素晴らしい歌声!
中国に活動の拠点を移して久しい、日本はもう帰って来てくれないんでしょうか?

以前、紹介した边巴德吉さんと言い。
私の中では藏族には美声と美貌を兼ね備えた女性が多いイメージが・・?
一度、確かめに行ってみたい!

でも「青藏高原」と言えばこの人は外せない?

彼女も藏族でした!



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

喜欢你
今日の名古屋は曇り空、今にも泣き出しそうな天気です。

最近、MS-IMEの漢字の誤変換が増えた様な気がするのは気のせい?
噂によると、「・・IME開発の主体が、中国にシフトして・・。」
http://it.srad.jp/story/08/02/17/2155224/

英語圏の人間にとっては、中国の漢字も日本の漢字も似たような物?
それにユーザーの数が中国の方がずっと多い?
何だか先行き心配ですね?

先日紹介した、中国のヒット曲「喜欢你」オリジナルはG.E.M.こと「鄧紫棋」さんで。
G.E.M.鄧紫棋-喜歡你MV


広東語で歌われているんですが、色々な言語でも歌われている様です。

藏族美女唱藏语版《喜欢你》


良く響く素晴らしい歌声ですね!
中国の大学の食堂の様子が良く判りますね。

火星语版《喜欢你》 山西农业大学 女生

火星語って何と思ったら、英語と広東語ですね?
これも、中国の大学の校庭の様子が判って面白いですね。

蒙语版《喜欢你》震撼推出,刷爆朋友圈

通貨に中国元が使われていたり、看板が漢字だったり、街の様子が解って面白いですね?

でも、なぜか普通語版バージョンが見当たらない?
やっと見つけたのがこれ。
Beyond - 喜欢你 国语版 小小艾 海上云 四影

普通語版なら歌ってみたいなあ!

どの歌も素敵ですが、特に藏语版の边巴德吉さんがお気に入りです。
伸びやかな歌声に聞き入ってしまいます!


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

名古屋・Barbie
地方の中国パブの名前は中国らしさがあって判り易いのが多いですよね?
例外もありますけれど、名前以外に中国スナック・・とか看板に入ってる場合もあります。
中国人が応対する店である事を売りにしているって事ですよね?

名古屋の繁華街・錦町の中国パブは中国パブであることが判り難い?
店名も横文字が多いし比較的大きなビルに入っている事が多い。
HPを持っている店も少ないし、メンバーズと称する店が多くてなおさら敷居が高いんです。
以前ネットで見つけた某店に電話したら、当店は会員制なので・・と断られた事もあります。

少し前の事ですが、会食で名古屋・錦町に行きました。
そこで、新しい中国パブに行く事にしました。
名古屋・中国パブと検索すると、ヒットするのが「Members Fragrance」。
以前から気になっていたので電話してみると・・ちょうど一周年記念のパーティー期間中?
受話器を通じて騒がしい雰囲気が伝わって来ます?
これは遠慮した方が良さそうかな?
急遽、以前某ブログで紹介されていた「Barbie」に行く事にしました。
IMG_7754.jpg

電話してみると明るい声で来店OKとの返事、印象は悪くない。
ドアを開けると先客が数人で賑やか。
店内は広くもなく狭くもなく一人で入るのには抵抗が少ない?
(余り広い店内だと一人では何となく居心地が悪いんです。)
隣に座ってくれたのは重慶出身のKちゃん。
若くて可愛くて人なっこい。
ママも重慶出身で結構若い。
噂によると、中国でも重慶は美人度が高いので有名らしい?

前の席に座ったのはフィリピンの女性で、多国籍パブの雰囲気も?
私の目的は中国の歌を歌うことなので、どうしてもKちゃんの方を相手にしてしまいます。
(フィリピンのスタッフの方に魅力が無いわけではありません、申し訳ありません。)

重慶と言えば中国・直轄市の一つなのでその話題に・・。
Kちゃんも私も、直轄市は五つだと思っていたので。
北京・天津・上海・重慶以外はどこと、一生懸命考えていたら実は四つだったんですね。

美人に囲まれていると、中国の歌も何だか歌いにくい?
楽しく色々な話をしている内に時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

帰りには、こちらも若くて可愛いHちゃんも併せて三人の重慶美人にエレベータで囲まれてお見送り!
また、行くかも知れない?


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報